工事も、クラウドファンディングもあと少し!

工事も、クラウドファンディングもあと少し!

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが・・ 柳川ゲストハウス「ほりわり」では、まちのリビングとして、まちに開かれた、まちの人が使える場所としての機能を追加するため、クラウドファンディングをさせていただいています! 私はいま、地域の外の人にも、中の人にも、柳川の良さを知ってもらえる仕掛けを作る。 という、3年越しの自分の夢が、様々な方のお陰で動き出しました。 本格的に動き出し、ゲストハウスというものを、ますます自分の目の前に置いてみて、思ったことがありました。...
掘割と花嫁舟

掘割と花嫁舟

先週のこと。 「ほりわり」の前を、花嫁舟が通って行きました。 宿になる現場の前には、柳河城のお堀の一部、掘割があります。 どんこ舟が、船頭さんの歌声と共に流れていきます。 時に起こる、船頭さんによるアクロバティックな演出で盛り上がることもあり、日常を過ごしながら、非日常を感じる風景です。 そんな柳川のお堀では、昔から花嫁船というものがあり、今でもその伝統は続いています。 神社で結婚式を挙げた白無垢姿の花嫁と袴姿の花婿さんが、神社の船着場から、特別に白く塗られたどんこ舟に乗り込み、船頭さんが祝い唄を歌う。...