ゲストのみなさま

いつも柳川ゲストハウスほりわりをご利用いただき、また、SNSをご覧いただき、ありがとうございます。

この度の新型コロナウィルスや、そのほか関連世界的な不安事項の流行に伴う当宿の対応について、

改めてご案内させていただきます。

ほりわりは、2017年5月にオープンしてから、さまざまなゲストのみなさまをお迎えして参りました。

観光の方はもちろん、お仕事、試験、入学、研修、お引越し…ゲストハウスほりわりを利用される理由は様々です。オープンから3年、本当にさまざまな風景をここで見せていただきました。

特にリビングでのゲストさん同士、地元の方との交流、ほりわりを寝床にして、柳川の食や、温泉、景色、そして何より人を通じて魅力に触れていただく、知っていただく。

逆に、地元の方々が柳川・筑後・九州の魅力に気づいてくださったり、かつて私自身がそうであったように、ゲストさん自身が地元・日本の魅力について改めて感じていただけること。それが未来で繋がって、一緒に日本・世界というものを作り出している各地のアイデンティティーを継続、発展していけたらいいな・・という思いで、この場所を開きました。

そして、開いてみてから、実際に長時間身を置く「宿」というものの役割の広さ、ゲストハウスという場の役割を改めて身を以て知ってきたのも事実です。

世界を取り巻くこの状況から、ここ3ヶ月、常にどうあるべきかと考えて参りました。ほぼひとりで全てを担っているため、初めてのことへの判断に、時間を要することもあります。

結果として現在は、宿としての役割だけに絞り、お仕事、引越しを理由にご宿泊いただくゲストのみなさまを多くお受け入れさせていただいております。柳川へ働きにきてくださる人、年度末の転勤、進学。

宿の役割「ゆっくりと眠ることのできる寝床」を必要としている方々を迎えております。

こういった理由もあり、宿を閉めるということは現在のところ実行しておりませんが、流行の一端をになってしまわないよう、できる限りの対応をさせていただいております。

 

『ご予約について』

まず、ご予約は、1日最大4名さままでとさせていただきます。宿のサイズを考えると、距離や必要な措置を適度に保ってお過ごしいただける人数と判断しております。

4名さまを超える場合には、当宿でのご宿泊はご遠慮いただき、それ以上のゲストさまには、これまでの満室時と同様、他の近隣の宿をご紹介させていただいております。

ご予約時のヒアリングにより、ご宿泊予約日以前、二週間以内に海外渡航歴のある方のご予約は、ご遠慮をいただいる状況です。

また、お引越しや、その他、どうしても寝床を必要とされるゲストさま以外のご宿泊につきましても、ご遠慮をいただいております。

(流行の発生以前にご予約いただいているゲスト様につきましても、4月末までのご予約の方には、順次ご連絡して事前ヒアリングと、ご予約の見直しをいただいております。今後、状況を見ながら、延長も常に検討をして参ります。)

今後、お泊まりいただく計画を立てていただいていたゲスト様には、大変残念な気持ちではございますが、現在の状況をご理解いただき、ご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 

『ご予約のお部屋について』

当館には、個室の他、ドミトリールームを備えておりますが、ご予約が満室でない場合には、できる限り相部屋と個室全てのお部屋を利用し、一部屋に1組さまずつでお泊まりいただけるよう、お部屋割りさせていただいております。

複数人のグループでご予約の場合にも、ご希望があればそれぞれ個室でご利用いただけるようお部屋割りさせていただきます。

 

『その他』

2月の流行発生当時より、共有部分の清掃の強化として、通常はチェックアウト後のみ行わせていただいております清掃作業を、

ゲストさんが館内にいらっしゃる時間帯にも、部分的にもこまめにさせていただいたり、手を触れる部分については特に回数を多く消毒させていただくなど、行っております。

また、チェックインを始め、接客もなるべく失礼のない程度に距離をとって行わせていただく場面もございましたが、今後も更に注意を深めて接客を行わせていただきます。

ドミトリールームについては、ご宿泊人数分以外の不要なお布団は収納させていただいております。

 

『ゲストさまへご協力いただきたいこと』

・チェックイン時の検温と体調ヒアリング、国内外の渡航歴についてのヒアリングを行っております。

・館内では、可能な限り、マスクの着用、うがい、手洗いをこまめに行っていただけるようお声かけさせていただいております。(館内には、マスク、消毒液のご準備をしております。)

・スタッフも、マスクを装着して、また必要以上に接近しないよう、接客をさせていただいております。

・最初のチェックインのゲストさんがいらっしゃるまで、できる限り長時間、換気のために窓を開けさせていただいております。その間にも、気温が低い場合は、暖房を稼働させていただいたりしておりますが、寒さの面で、ご不便をおかけする場合がございます。

 

 

日々変化する情報に留意しながら、対応を変更させていただく可能性もございますが、

4月末までは、ゲストの方々の様子を伺いながら、以上のような対応で、営業を続けさせていただいております。

みなさまのご理解を、何卒よろしくお願いいたします。